N1(流畅) 旅行 历史

日本的儿童节

5 5 月, 2024

鲤鱼幡

5 月 5 日是日本的国定假日,被称为儿童节。 它曾被称为 “端午の節句”,是庆祝男孩成长的活动。孩子们会在蓝天上升起大大小小的鲤鱼旗。 这些旗帜被称为 “鯉のぼり”或鲤鱼旗。 鲤鱼旗自古以来就是军队和祭祀活动中使用的一种旗帜,其鲜艳的色彩一直令人赏心悦目。过去,这项活动是用头盔和盔甲来装饰和悬挂鲤鱼旗,以祈求男孩们健康成长和取得成功。

端午偶人

儿童节时展示的头盔和盔甲被称为 “端午偶人”。制作这些玩偶的愿望是希望男孩们长大后成为强壮而有智慧的男子汉。在我的家里,爷爷经常摆放华丽的五月娃娃,光是看着它们,我就觉得很开心。对于男孩子来说,端午偶人看起来很酷,虽然一个正宗的、像手工艺品一样的头盔价格昂贵,从 15 万日元到 30 万日元不等,但如今仍有一些有孩子的家庭摆放着五月娃娃。

用槲树叶包的带馅儿年糕(Kashiwa-mochi)

在这一天,还有享用 “ちまき”(粽子)和 “柏餅”(用槲树叶包的带馅儿年糕)等据说会带来好运的食物,以及享受 “菖蒲湯”(菖蒲澡盆)的习俗。据说 “菖蒲湯 ”有辟邪的功效,而且香气宜人。

端午の節句 起源于中国,但在日本,自奈良时代(710-794 年)起就开始庆祝这一节日。 时至今日,超市和便利店里还出售鲤鱼幡、端午偶人、ちまき 和 柏餅 等物品。

日语 (日本語)


こどもの(Children's Day)


五月ごがつ五日いつか日本にほん祝日しゅくじつで、「こどもの」としてられています。これはかつて「端午たんご節句せっく」とばれ、おとこ成長せいちょういわ行事ぎょうじでした。子供こどもたちは、青空あおぞら大小だいしょうこいはたかかげ、これを「こいのぼり」とびます。こいのぼりは、むかしからぐんまつりで使つかわれてきたはた一種いっしゅで、その色鮮いろあざやかな姿すがたものこころたのしませてきました。この行事ぎょうじはかつて、おとこすこやかな成長せいちょう成功せいこういのって、かぶとよろいかざり、こいのぼりをてるものでした。

こどものかざかぶとよろいは、「五月人形ごがつにんぎょう」とばれています。「五月人形ごがつにんぎょう」には、おとこが、つよかしこ大人おとなになるようにとのねがいがめられています。わたしいえではむかし、おじいちゃんが立派りっぱ五月人形ごがつにんぎょうかざってくれ、それをるだけでしあわせな気持きもちになりました。おとこにとって五月人形ごがつにんぎょう格好良かっこよえるもので、工芸こうげいひんのような本格的ほんかくてきかぶと値段ねだんは15まんえん~30まんえん高価こうかですが、子供こどもがいる家庭かていではいまでもかざひとがいます。

このには「ちまき」や「柏餅かしわもち」といった縁起えんぎいとされるものや「菖蒲湯しょうぶゆ」をたのしむ習慣しゅうかんもあります。菖蒲湯しょうぶゆには邪気じゃきはら効果こうかがあるとしんじられており、心地ここちよいかおりがただよいます。

端午たんご節句せっく中国ちゅうごくからつたわった行事ぎょうじですが、日本にほんでは奈良時代ならじだいからつづいており、いまでもこいのぼりや五月人形ごがつにんぎょう、ちまき、柏餅かしわもちなどのアイテムがスーパーやコンビニなどでられています。

句子测验 (文章問題)

今天是儿童节

今日はこどもの日です

儿童节是黄金周的其中一天。

こどもの日はゴールデンウィークのうちの一日です。

小时候,不知道为什么,这一天让我特别开心。

子供の頃はこの日がなぜか特別に嬉しかった。

看到鲤鱼幡,我的心情依然很好。

鯉のぼりを見るのは今でも気分がいい。

相关词汇 (関連ワード)

Toggle Button

日语平假名中文
五月五日ごがついつか五月五日
日本にほん日本
祝日しゅくじつ节日
こどもの日こどものひ儿童节
端午の節句たんごのせっく端午节
成長せいちょう成长
行事ぎょうじ活动
子供たちこどもたち孩子们
青空あおぞら蓝天
鯉の旗こいのはた锦鲤旗
鯉のぼりこいのぼり风筝鲤鱼
ぐん军队
祭りまつり节日
はた旗帜
色鮮やかないろあざやかな色彩鲜艳
健やかなすこやかな健康的
成功せいこう成功
祈るいのる祈祷
かぶと头盔
よろい甲胄
立てるたてる立起
五月人形ごがつにんぎょう端午偶人
願いねがい愿望
いえ
おじいちゃんおじいちゃん爷爷
幸せしあわせ幸福
格好良くかっこうよく帅气地
工芸品こうげいひん工艺品
全角のようなぜんかくのような全角般的
本格的なほんかくてきな正宗的
値段ねだん价格
高価こうか昂贵
子供こども孩子
家庭かてい家庭
ちまきちまき粽子
柏餅かしわもち用槲树叶包的带馅儿年糕
縁起が良いえんぎがよい吉祥
食べ物たべもの食物
菖蒲湯しょうぶゆ菖蒲澡盆
邪気を払うじゃきをはらう驱邪
効果こうか效果
信じられてしんじられて被相信
心地よいここちよい舒适
香りかおり香气
中国ちゅうごく中国
伝わったつたわった传播
奈良時代ならじだい奈良时代
アイテムアイテム物品
スーパーすーぱー超市
コンビニこんびに便利店
売られていますうられています出售

*This article has been translated by AI. For more accurate information, please click here to view the original. (The original text is in American English and Japanese.) If there are any errors, please comment below.

Created by Hiroto T. Murakami.

-N1(流畅), 旅行, 历史